オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2008年09月24日

欠陥リフォーム工事

先日、芦屋市内で、耐震診断を含めた、建物調査を行いました。

地元で名の通った会社に、リフォームを依頼し、施工されている建物です。
すでに竣工しているのですが、見積書等を見せていただくと、「耐震補強」の
文字がありました。
なんか嫌な予感がしたのですが、床下に入ってみると、予感的中です。

シロアリの被害を受けて、ボロボロになり、原形をとどめていない土台に
筋交いを、金物で取り付けているのです。
どう考えても、この筋交いが、効いていることはありません。

住んでいる人には見えない部分なのですが、これで、「耐震補強」は、
ちょっとひどいですね。

名の通った会社でも、技術力があるとは、限らないということですね。

いくら内装を綺麗にしたところで、骨組みが、弱いと、危険な建物です。
新築工事よりも、お手軽にできる、リフォーム工事のほうが、手抜きは多いと
日頃から感じています。

現場に第3者の建築士を、一日入れるだけで、このような事態は防ぐことが
出来るのではないでしょうか。

ボロボロの土台に、添え木をして床組みをしている。
この土台に、筋交いと、金物を施工している。
真中の鉄筋は、アンカーボルトです。
土台が、基礎に固定もされていない。 
この工事で、金を取っているなんて、ヒドイもんですね。

欠陥リフォーム工事





住まいのe-相談室 メニューのご紹介
【戸建て建物調査編】   【マンション編】
建物調査 瑕疵担保検査
雨漏りなど住まいの不具合チェック 短期・長期瑕疵保証の検査です。
工事監理 内覧会同行チェック
欠陥住宅・手抜き工事の不安を解消 新築住宅入居前のチェックです。
耐震診断 大規模修繕工事コンサルティング
安全・安心のための診断です。 管理組合様向けサービスです。
中古住宅購入サポート 鉄部塗装工事コンサルティング
契約前に必ずチェックしましょう。 5年毎の鉄部塗装をお手伝いします。
楽しい住宅新築サポート 特殊建築物定期報告
敷地選定から竣工までお手伝いします。 3年毎の定期報告お手伝いします。
楽しいリフォームサポート  
計画から竣工までお手伝いします。
瑕疵担保検査
短期・長期瑕疵保証の検査です。
内覧会同行チェック
新築入居前のチェックです。




同じカテゴリー(戸建)の記事画像
省エネリフォーム 内窓
沈下修正工事 大阪府高槻市
建物調査診断 兵庫県姫路市
バルコニーFRP防水
建物調査 大阪
沈下修正工事 大阪
同じカテゴリー(戸建)の記事
 省エネリフォーム 内窓 (2012-01-27 22:30)
 沈下修正工事 大阪府高槻市 (2011-05-16 21:07)
 建物調査診断 兵庫県姫路市 (2011-05-07 19:06)
 バルコニーFRP防水 (2011-04-26 21:54)
 建物調査 大阪 (2011-04-19 22:45)
 沈下修正工事 大阪 (2011-04-18 22:07)

Posted by 建築士1号 at 21:53│Comments(0)戸建
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。